しらやんのぼらぼら日記
朝の街シクロに乗る 2006、2,12

5時30分:起床

ホテルの窓から夜明けの街を撮影。

散歩しようと思い、ホテルのロビーに下りて行くと、スタッフが3人ソファーで熟睡していた。
側に行っても全く気がつかない。

しょうがないから外に出ようと思ったが鍵がかかっていて出られない。
なんとか起こして開けてもらったが・・・
どうやら毎日ここで寝泊りしているようだ。

ベトナムにいることを痛感した!!

6時00分:街を散歩

6時00分、散歩に出かける。

毎日5時30分に起きて犬の散歩に出かけているので、朝の散歩がくせになっている。

←ホテルの近くの劇場らしい建物。
道端で食べ物の販売の用意をしているおばさん。
こうゆう風景はベトナムでは普通に見かける。

しばらく歩いていると、シクロのおじさんに声をかけられた。
ガイドブックにシクロのトラブルはけっこう多いと書いてあったので、乗る気はなかった。
とりあえず断ったが、「ワンダラーワンダラー」と、ひつこくついて来るので、1ドルオンリーと確認して乗る事にした。

シクロの座席は以外に高く見晴らしが良い。
バイクがいっぱい走っている道路の真ん中をどうどうと走って行く。

眺めは良いが少し怖い・・・
メリン広場からサイゴン川沿いの道路を南に走る。

タイビン市場に入る。

朝食時間で賑わっていた。

座りこんで食事をしている人もあちこちで見かける。

シクロのおじさんは、途中で止まりタバコを買った。
タバコは1本単位で売っているようだった。
10本程買い1本私にくれた。
恐る恐る吸ってみたが、けっこううまかった。

日本の他の銘柄を吸うよりも自然に吸えた。

くだものの豊富さは街の中でも感じられる。
食料を運んでいるバイク自転車がすごく多い。
食の豊かさを感じる・・・

バイクの4人乗りはあたりまえ。 5人乗りもけっこう多い。
なぜか皆楽しそうに乗っている。 ベトナム人の豊かさを感じる・・・

:マリアマンヒンヅウ寺院 :統一会堂
:ホーチミン作戦博物館 :レバンタム公園
聖母マリア教会 歴史博物館?

メりン広場からタイビン市場、→マリアマンヒンヅウ寺院、→統一教会、→戦争証跡博物館、→レバンタム公園、→
 ホーチミン作戦博物館、→歴史博物館、→聖母マリア教会、と 時計回りに1周して、2時間程でホテルまで戻ってきた。
お金を払おうとすると、5ドル請求してきた。1ドルオンリーとあれほど確認したのに!!
1ドルしか払えないと言うと、2時間も走ったのだから、どうしても5ドルよこせと、そうとう怒っている。
言葉は通じないし、らちがあかないので、ホテルのオーナーに仲介してもらう事にした。

結局4ドル支払うことで決着した!!。どうやら30分間1ドルというのが相場らしい。
考えてみれば2時間1ドルでは、生活成り立たないよな・・・・・ 最初からそう言えよな!! マイッタ。