しらやんのぼらぼら日記
芦田さんと晩飯 2006,2,11

3時00分、ホーチミン空港に到着

タラップ降りてバスに向かう。 ムッとした空気となんともいえない臭いに出迎えられる。23歳頃名古屋に住んでいた事があるが、そのときの臭いに似ている。鉄の錆びと鉄鋼所のオイルのにおいだ。・・・これがヴェトナなんだ!!異国に来たことをつくずく実感する。

入国書類を書かなければならないのだが、書類が見当たらない。聞きたいが言葉が分からない。身振り手振りでようやく書類を貰う。なんとか書き上げ入国審査の列に並ぶ。

受付カウンターにいるひとは皆すごく若い。22,23歳の人ばかりだ。ヴェトナムは20歳以下の人口が7割?とか。・・・
日本とは正反対だ。パワーを感じる。

4時頃ようやくチェックアウト。
4時00分、芦田さんに会う

外に出ると出迎えの人と、客引きの人でいっぱいだ。
芦屋のサイゴンパリガーデンのスタッフの芦田さんが、迎えに来てくれる予定だったので、人ごみを探す。
だいぶ手間取ったので、待っていてくれるか心配だったが、以外にすぐみつかった。
日本語を話す人に会えてホッとする。

タクシーに乗り込む。 自己紹介。
芦田さんは、宝塚生まれのおとこまえの25歳。
芦屋のサイゴンパリガーデンの仕事で1ヶ月前からホーチミンに住んでいるらしい。
ビジネスチャンスを見つけに来ているようだ。

サイゴンパリガーデン↓

6時00分、喫茶店で休む

一旦ホテルに行きチェックイン。
芦田さんの友人のH氏を呼び出し、しばらく雑談。・・・
お茶を飲みに行くことになる。

タクシーで5〜6分、ジュースのおいしいらしい小さな店に着いた。
私は珈琲を注文した。
店の前に広いスペースがあって、客が増えてくるとどんどんテーブルと椅子が増えていく。スタッフもすごく大勢いる。お客さんより多い。20歳前後の若い子ばかりだ。!!

商売に余裕が感じられる。・・・
7時00分、夕食

少し時間があったのでベンタン市場を見て廻る。
豊富な食材にビックリ。とくに果物の種類と量には圧倒される。
芦田さんの店の食器、珈琲など、殆んどここで仕入れているらしい。

市場の前のスペースに作られたお店で夕食をとることになった。
昼間は洋服を売っていた場所が、日が暮れかかるとアッというまにレストランになってしまう。 これがベトナムパワーかな・・・

店の前に、、生きた魚貝海老など、山盛りに並んでいる。
すきなだけ注文して席に着く。
ビールをたのむ。 サイゴンビールと、タイガービールが主流らしい。ハイネッケンなど外国のビールもある。 私はタイガービールにした。(やっぱ関西人だから・・・)

氷がいっぱい入ったグラスと、ビールが出てきた。
ここではビールには氷を入れて飲むらしい。
そのまま飲みたいので氷は捨ててもらった。
ごちそうさまでした

魚料理、貝、海老、最後にフォーまで食べて一人10万ドン。(約750円)
貝も海老もとてもおいしかった。日本で食べたら1万円位かかるそうだ。・・・
芦田さんの友人のH氏。
サイゴンパリガーデンホーチミン支社の社長
ベトナムのことなら何でもする会社らしい。
おとこまえの芦田さんです。
ビジネスチャンスを求めてもえています。